ちゅうはぎブログ

美味しい物食べたいサラリーマンブログ

美味いよ『ホンビノス貝』酒蒸し 作ってみた

 

ホンビノス貝?私は聞き慣れない貝

会社帰りのスーパーでデカい貝をみつけた

どんな料理がいいか悩んだ結果、

定番の酒蒸しに決定(´∇`)

f:id:chuhagi:20191204192557j:image

 

ホンビノス貝は、ハマグリによく似ています。

味は、ハマグリとあさりの中間のような感じで、値段がハマグリの3/1なのでとてもリーズナブルです。

※調べてみた(´∇`)

 

手のひらサイズ、車の中でニンマリ(o ̄∀ ̄)ノ

f:id:chuhagi:20191204192703j:image

 

早速作ってみる

①ボールに入れて、貝殻表面を洗う

f:id:chuhagi:20191204192552j:image

 

②フライパンに、しょうが、料理酒大さじ3、みりん大さじ1、醤油大さじ1の割合で投入
f:id:chuhagi:20191204192609j:image

 

③中火で蓋してしばらく放置
f:id:chuhagi:20191204192603j:image

 

④貝の口が開いても少し我慢、1〜2分くらいしてから蓋を開けます
f:id:chuhagi:20191204192614j:image

 

⑤器に盛り付けて完成♬︎

f:id:chuhagi:20191204192557j:image

 

あとはお好みで、小ねぎのせてもいいですね(゜▽゜)

 

そのままでも十分美味しかったです。

味は濃かった(゜▽゜)

噛めば噛むほど貝の味がふんだんに味わえます。

身が大きいから、長く楽しめちゃう!

 

今日は、けっこう大きいサイズのホンビノス貝が5個で200円でしたヾ(。・∀・)

 

安いよね?

 

今日もひと手間で美味しいおつまみでした♬︎

 

 

今日も最後までありがとうございました