ちゅうはぎブログ

美味しい物食べたいサラリーマンブログ

鶏胸肉の使い方 おつまみ作り

 

今晩はひと手間かけて、鶏胸肉をおつまみにして晩酌します(^-^)

f:id:chuhagi:20191203224706j:image

買い物に行ったら、きゅうりも安く売ってたのでついでに買いました。ラッキー(゜▽゜)
 
鶏胸肉は茹でました(*´∀`*)

弱火でだいたい10分くらい茹でます。

その後少し冷めるまで放置します( *¯ ꒳¯*)

ちょっと切ってみて、赤いところがなければ大丈夫でしょう

( *¯ ꒳¯*)

好きなサイズに切りましょう。私はタレにつけるので、絡みやすく薄切りです。


とりあえず茹で汁はスープにします。

塩こしょうで軽く味付けして、ちょっとごま油入れたら鶏スープになります。
 
いつもはニンニクや柚子胡椒でアクセントを付けて食べますが今日 はタレを作りました
 
ニラ・みじん切りの葱・醤油・ラー油・ごま油・ お水を混ぜたタレです

これはいわゆる、よだれ鶏のタレかもしれませんが、 自己流なので分かりません( ̄▽ ̄;)
時々作って鶏胸肉以外にもお豆腐にのせたり、素麺の薬味にもしたりします。

もちろん寒くても素麺、食べますよ~(´∀`)


このおつまみのお供は、【SUNTORY】『ザ・プレミアムモルツ』です!

f:id:chuhagi:20191203224635j:image

黄金色のビールは最高にいいですね〜

f:id:chuhagi:20191203224640j:image

ピリ辛ダレのおつまみによく合います(*´∀`*)
寒くてもシュワっと冷たいビールは、1日の締めにはとてつもないご褒美です。

 

今日はちょっと手間をかけましたが、待つだけなのでそれほどではなかったかな(゜▽゜)

簡単でジューシーな鶏胸肉のおつまみいかがでしょうか(^^♪

 

今日も美味しいおつまみを食べながら、最後までありがとうございました。