ちゅうはぎブログ

美味しい物食べたいサラリーマンブログ

昨日の残りのイナダを漬けにしました

f:id:chuhagi:20191020203904j:plain

今日はラグビーワールドカップ

日本VS南アフリカ戦があるということで

早目に晩酌の支度をしちゃいました。(;´∀`)

 

昨日のお刺身を残しておいたので

今日は漬けにしました(*゚▽゚)ノ

 

 タレは、ネットで調べたところ

醤油 : 3

みりん: 1

酒  : 1

黄金比と出ていたので

その情報通りタレを作りました

 

f:id:chuhagi:20191020203911j:plain

醤油、みりん、酒を鍋に入れて

火にかけます

 

 

f:id:chuhagi:20191020203913j:plain

沸騰したら中火にして

だいたい30秒ほど煮詰めます

 

f:id:chuhagi:20191020203921j:plain

火を止めたら完全に冷めるまで待ちます

 

f:id:chuhagi:20191020203934j:plain

ボールにイナダを入れたら

 

f:id:chuhagi:20191020203938j:plain

イナダが隠れるくらいまで

冷ましたタレを入れます

 

f:id:chuhagi:20191020203943j:plain

そしたらラップして冷蔵庫で寝かせます

だいたい30分くらいで味が染み込みます

 

あとはお好みで盛り付けて完成です

f:id:chuhagi:20191020203956j:plain

大根のツマが残っていたので

その上に盛り付けました。

30分しか漬け込んでいませんが、

十分染み込んでていて、

余りものとは思えない美味しさです。

お酒が進みそうです(^^♪

 

おつまみがこれだけではさみしかったので、

近所のスーパーまで足を運んで

カツオのたたきを手に入れました( *´艸`)

f:id:chuhagi:20191020203959j:plain

こちらはサクッとカットして

お皿に盛り付けました

ちょっと小ぶりの柵だったので、

うすーく切って盛り付けました( ;∀;)

 

今晩の晩酌セットはこちら!

f:id:chuhagi:20191020204002j:plain

 

日本酒が合いそうなセットですが、

今日は缶チューハイです(*'ω'*)

 

サントリーから出ている

限定の【冬のみかん チューハイ】です('ω')

限定に弱いです( *´艸`)

f:id:chuhagi:20191020203841j:plain

f:id:chuhagi:20191020203844j:plain

飲んでみると、みかんの風味がふわーっとひろがり

サッパリとしたのど越しです

お刺身にはどうかと思いましたが、

私には特に問題なく美味しくいただきました(´∀`*)

 

f:id:chuhagi:20191020203858j:plain

みかんなので、黄色いのかと思いきや

普通に透明でした( ´艸`)

 

そして最後に紹介したいのが

草津で手に入れた【ゆずの唐辛子】です。

f:id:chuhagi:20191020203848j:plain

f:id:chuhagi:20191020203851j:plain

f:id:chuhagi:20191020203854j:plain

ゆずの風味も感じられますが、

唐辛子が強く感じられるので、

匂いが強い魚とかには非常に良さそうです!

 

私は、カツオを食べるとき、

タレよりも柚子胡椒をよく使っています。

今日は、こちらのゆず唐辛子を使っていただきました

辛みが強いので、ちょっとだけカツオに乗せます

この辛さがたまらないです(^^♪

 

お酒がどんどんなくなります。

飲みすぎないように水もがぶ飲みしまーす( ;∀;)

 

他にも美味しいカツオの食べ方なども

これからどんどんアップしていきたいと思います。

 

 

だんだん寒くなってきているので、

体調を崩さないように気を付けてください('ω')

私も丸くなって休みたいと思います。

f:id:chuhagi:20191020203901j:plain

 

 

 

今日も最後までありがとうございました!
 
 
よければスターをお願いします。
励みになります!
よろしくお願いします!