ちゅうはぎブログ

美味しい物食べたいサラリーマンブログ

カメラ用LEDライトは便利だった件

 

ずいぶん前に買ったカメラ用LEDライトをようやく使い始めたので紹介します。

f:id:chuhagi:20191212195735j:image

いつかはユーチューバ―!のために機材をそろえたのに、全然使ってないものがあり、最近使い始めたので紹介します。
それが『カメラ用LEDライト』です。

私はAmazonで購入し、全く使わないで大事にほこりまみれになっていました。
最近になって、おつまみなどの写真を撮る時に照明が欲しくなったんで、家の中を探していたらこれが出てきました。

f:id:chuhagi:20191212195833j:image

LEDは160個ついていて、調光機能もついています。
フィルターが3枚ついていて、拡散してくれたり、色を変えたりしてくれます。
様々なシーンで使えそうです。

f:id:chuhagi:20191212200148j:image
f:id:chuhagi:20191212200138j:image

フィルターと調光で表現したい明るさを選べます。
フィルターを付けないと結構強めの光です。

f:id:chuhagi:20191212200104j:image
電池は、単三乾電池6本使用します。
別売りのバッテリーも使えるので、使用頻度にもよりますが、電池のコストを考えたら、充電式の方がいいと思います。エネループを持っていればそちらを使った方がいいですね。私は、たまたまソニーのビデオカメラを持っていて、そのバッテリーが使えたので、私はそちらを使っています。
使えそうなバッテリーのリンクも付けておきます。

使用できるバッテリーにはいろいろ種類がありそうです。実際に使う照明に合ったバッテリーを探してください。

マウントは標準的なものが付いているので、カメラやビデオカメラ、三脚やライトスタンドにも取り付け出来ます。私は、小さな三脚に取り付けて使っています。

本体には、排気用の隙間なのでしょうか、たくさん隙間があるので、熱がこもらなくていいと思います。

値段も比較的手が届きやすいし、コンパクトで使いやすいので、これ一個あれば十分だと思います。

しかし、私が買ったやつは既に古くて、Amazonでも同じものが見つかりませんでした(~_~;)
同じ様なやつ載せておきますね(^u^)

フルカラーの照明などもあるので、是非チェックしてみてください(^u^)


そして、先日の台風でも準備しておきました。
停電になった時の灯りでも効果を発揮してくれそうです。パネルが大きいので、光が部屋全体に届きます。電池でも使えるので、電池を備蓄して備えることが出来ます。実際には使わずに済みましたが、あるといろいろ便利だと思います。


備えあれば憂いなし!


今日も最後までありがとうございました。