ちゅうはぎブログ

美味しい物食べたいサラリーマンブログ

今晩の酒のお供

今晩の酒のお供は、
私の大好物であるカツオの藁焼きのお刺身をチョイスしてみました

f:id:chuhagi:20190930214312j:plain

かつおの藁焼き
 
少しカツオのお刺身について私なりではありますが
まとめたのでお付き合いください(^_^)
 
 
カツオの消費量ダントツ1位は、高知県です。
行ったことないですが、いろいろ調べてみました。
 
 
春は初カツオ・秋は戻りカツオと呼ばれています
ポン酢で召し上がる方も多いかと思いますが、
高知ならではの食べ方は薬味を沢山乗せて
「塩」でいただくそうです
 
獲れたての新鮮なカツオをいただくことが
出来るからこその食べ方ですね
 
 
「カツオのたたき」はタレや塩を手になじませて
カツオの身に馴染ませたりしてからいただくそうです
 
 
そして今日いただく「カツオの藁焼き」とは
 
表面を焼く事で硬い皮も柔らかくなり
生臭さも消え、藁の香りもカツオに移り
より美味しくなるからだそうです
 
 
いろいろ書きましたが、冒頭申したように
私……
高知県に行った事がありません(T_T)
 
いつかは本場の高知県で、とびっきり美味しい
カツオのたたきやカツオの藁焼きと
カツオに合う、ご当地の日本酒で堪能してみたいと夢を抱きつつ…
今日はスーパーで特売でGETした冷凍のカツオで
晩酌したいと思います

f:id:chuhagi:20190930214257j:plain

かつおちゃん
ちなみに私は薬味として
スライス玉ねぎ・スライスニンニク・小ネギ・かいわれ大根大葉・ミョウガ・柚子胡椒
を用意することが多いです(^_^)
 
次の日にも響く香りの薬味のチョイスが多いので
休みの前日に食べることにしてます(^^;
 
私は「もへじ」さんから出ている「柚子胡椒」がお気に入りです。
数回リピ買いしてます(値段は300円ちょっとでした(#^^#))

f:id:chuhagi:20190930214304j:plain

柚子胡椒

皆さんはどのようなおつまみ、薬味がお好きですか?
オススメありましたら是非教えてください♪
 
 
今日のお酒は何にしようかな♪
 
 
今日も1日お疲れ様でした(^_-)-☆